【オススメ絵本】未就学児と読みたい夏絵本

おすすめ

 

わたし
ゆる

2024年現在小2男子と年中女子の二児の母オススメ絵本夏編です。我が家の娘はASDということもあり、イベントや行く場所のイメージを事前にもたせるために絵本を活用することが多々あるので、絵本選びの参考になると幸いです。

 

梅雨も楽しくなっちゃう

 

わたし
ゆる

最近は、北海道も蝦夷梅雨と言って6月頃には雨ばっかりになります。低気圧に弱い娘はグズグズだし、公園で遊べない息子はイライラ。楽しいこともあるって伝えたい。

大人も楽しめる!ばばばあちゃんシリーズ

1981年から始まるばばばあちゃんシリーズなので、もしかしたら子どもの頃読んでもらった経験がある方もいるかも??斬新な発想でおもしろいばばばあちゃんのファンになればこれから絵本選びに迷うことはないかも、、、

キライ×キライ=スキ??

雨とピーマンという子ども達から嫌われがちな2つを掛け合わせることでいつのまにか親近感が!!(うちの子の偏食は根強く食べられるようになることはありませんでしたが、ピーマンをみると絵本を思い出すようで、ピーマンカーだ!!と興味を持つようになりました)

 

 

七夕ってなぁに??

 

わたし
ゆる

年に一日しかない織姫様と彦星様に思いを馳せる日七夕ですが、願い事を書いたりお祝いをしたりして素敵な一日にしたいですね。

 

うさぎちゃんがかわいい!

上の子が2歳くらいから買い集めているはじめての行事シリーズ。うさぎのうーちゃんとお母さんが七夕のお願いをするお話です。小さい子どもにもわかりやすくやわらかい絵がかわいいです。

定番の織姫様彦星様のおはなし

幼稚園、保育園に通っている子どもなら既に知っているかもしれませんが、七夕といえばやっぱり、織姫様彦星様の物語!

 

海は広いな大きいな〜

 

わたし
ゆる

夏になったら海水浴に行くというお家も多いのでは?海に恐怖心をもつことは大切なことですが、せっかくなら楽しめるようにワクワクする海の絵本。

定番のぐりとぐらシリーズ

野ネズミのぐりとぐらの不思議でほっこりする海水浴のお話し。

ワクワクする海の中の世界

海に落ちてしまった人形のテンちゃんが無くしてしまった、ふく、バック、髪の毛などを探す冒険のお話し。海の仲間がいっぱい出てきて楽しい。

 

 

花火って綺麗だよ

 

わたし
ゆる

娘はパニックまではならなくとも大きい音が苦手な為、花火大会に連れて行くことはできないですが、遠くから見たり手持ち花火だったりで季節を感じてほしいと思い、手始めに花火を知ってほしくよく読んでいました。

ねこの花火師かっこいい!

ねこの花火師の3組が素敵な花火対決!どの花火も綺麗で決められない!

シンプルに花火だけ!なのに惹きつけられる

小さい子に特にオススメ!ストーリー性はないものの、変化するリズムと花火にワクワクするでしょう。ある意味1番読み手のセンスが問われるかも、、、

 

 

虫なんて怖くないよ

 

わたし
ゆる

夏といえば虫も増えてくる季節ですね。わたしも虫は苦手ですが、せっかくなら子ども達には楽しんでもらいたい!

夏!虫とり!!

虫とりが大得意のお兄ちゃんとそんなお兄ちゃん大好きな弟の虫とりのお話し。身近な虫を多く知れるところもいい!

繊細なタッチの図鑑

写真の図鑑はちょっと怖い、、、という子には手始めに絵の図鑑はいかがでしょう?写真だと嫌がる娘も見られたのでもしかしたら、虫を知るきっかけになるかもしれません。

 

わたし
ゆる

行事の絵本や季節の絵本、様々な絵本で子ども達の世界が広がると嬉しいです。また、新しいことが苦手な子どもの心の準備としても活用していただけたらと思います。

関連記事

 

【オススメ】クリスマス絵本5選!

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました