2024年4月初めてコロナになりました〜症状の記録

日常

 

わたし
ゆる

2020年頃に流行りはじめた新型コロナウイルスですが、未だに我が家では患うことなく過ごせておりまして、2023年5月に5類に引き下げられ、感染対策はしつつも日常を過ごしていたのですが、遂に我が家にもやってきてしまいました。時期や株、罹る人によっても全く症状が違うコロナウイルスですが、自分自身の記録の意味も込めつつ、何かの役に立てると幸いです。

 

発熱の予兆〜1日目

 

目が覚めてからずっと寒気と頭痛、倦怠感があったものの何度熱を測っても平熱で、その日は極力ゆっくりしつつ早く寝ることに。

 

深夜に高熱〜2日目

 

深夜の2時頃に尋常じゃない寒気で目が覚めると熱は一気に39.6℃に。その後2時間おきに汗だくで目が覚め38℃台、寒気で目が覚め39℃台を繰り返す。目が覚めてからも頭痛、倦怠感、上がったり下がったりする熱は続く。病院で検査を行ったところ新型コロナウイルス陽性。(治療薬もあるとのことでしたが、約15000円するとのことだったので通常の対症療法薬のみ処方していただきました)

 

下痢が止まらない〜3日目

 

前日と同じように早く寝るも、上がったり下がったりする熱による体調の変化で頻繁にに起きる。目が覚めてからは37℃台後半に。激しい頭痛があったので処方されたロキソニンを飲むと滝のような汗と共に解熱し頭痛も楽に。夕方から最高1時間に7回腹痛なしで下痢する。横になると少し落ち着くものの立ち上がるとトイレに行かないといけない程寝るまで頻繁に下痢をする。(後半ただの水のよう)

 

目を動かすだけで頭が痛い〜4日目

 

寝ているときの上がったり下がったりする熱が38℃台と37℃台になったこともあり起きはするものの体感はすごく楽に。目が覚めてからも下痢は続く。熱は37℃台をキープするも眼球を動かすだけでもひどい頭痛がある。喉が痛い訳ではないけどものすごく喉が渇く。

 

喉の痛みがピークに〜5日目

 

寝ているときも熱が上がったり下がったりすることがなくなり、37℃台ではあるものの目が覚めることがなくなる。朝起きると声も出せない程の喉の痛さ。自宅にあったのど飴を一日中舐め少しは声も出るように。夕方に久しぶりの36℃台。左の鼻だけつまりはじめる。

 

一気に楽に〜6日目

 

寝ている間も36℃台になりほとんど起きることがなくなる。喉の痛みもなくなり、多少の違和感のみに。咳が少し出始める。変わらずに左鼻が詰まっているので味覚障害とは言えない程度の味覚に違和感あり。ただ平熱になったためずっと悩まされていた頭痛が一切なくなり、前日までは時々あった下痢症状もなくなる。

わたし
ゆる

コロナ発症から1週間以上経った現在も多少の咳と左鼻の詰まりには悩まされていますが、あの日々に比べたらすごく生活が楽です。コロナの症状は人によって違いますし、わたしのは軽い方かとも思いますが、誰かの参考になると幸いです。

助かったアイテム

 

わたし
ゆる

寒気がひどかったときに。病院からの薬と合わせて飲むときは確認が必要です。

 

わたし
ゆる

今回の経験から備蓄決定!!ただ喉の痛みがひどい日にはあまり飲めません。

わたし
ゆる

昼夜兼用なら飛沫対策効果もあるようで、普通のマスクをしているより乾燥が抑えられる。

わたし
ゆる

咳を抑える効果もあるそうでかなり重宝しました。

人によって症状も経過も全く違うコロナウイルスですが、少しでも皆さんが早くよくなりますように。

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました