【ミステリと言う勿れ】原作、ドラマファン必見!

オススメ映画

わたし
ゆる

フジテレビの月曜9時枠でドラマ化されていた『ミステリと言う勿れ』の続編映画ついに観ましたので、2児の母かつ軽い嘔吐恐怖症のわたし的レビューをまとめてみました。よかったら参考にしてください。

 

 

あらすじ

 

天然パーマでおしゃべりな大学生・久能整くのうととのう菅田将暉)は、美術展のために広島を訪れていた。そこで、犬堂我路いぬどうガロ永山瑛太)の知り合いだという一人の女子高生・狩集汐路かりあつまりしおじ原菜乃華)と出会う。「バイトしませんか。お金と命がかかっている。マジです。」そう言って汐路は、とあるバイトを整に持ちかける。それは、狩集家の莫大な遺産相続を巡るものだった。当主の孫にあたる、汐路、狩集理紀之助かりあつまりりきのすけ町田啓太)、波々壁新音ははかべねお萩原利久)、赤峰あかみねゆら(柴咲コウ)の4人の相続候補者たちと狩集家の顧問弁護士の孫・車坂朝晴くるまざかあさはる松下洸平)は、遺言書に書かれた「それぞれの蔵においてあるべきものをあるべき所へ過不足なくせよ」というお題に従い、遺産を手にすべく、謎を解いていく。ただし先祖代々続く、この遺産相続はいわくつきで、その度に死人が出ている。汐路の父親も8年前に、他の候補者たちと自動車事故で死亡していたのだった…
次第に紐解かれていく遺産相続に隠された<真実>。
そしてそこには世代を超えて受け継がれる一族の<闇と秘密>があった―――。(出典:公式よりhttps://not-mystery-movie.jp/)

 

子どもと観られる??

 

際どいベットシーンや残虐なシーンはないものの、遺産相続争いや白骨遺体などは出てくるので少なくとも小学校高学年になるまではオススメできません、、、中学生にもなれば一回一回補足情報がなくても楽しく観られるかと思います。

 

嘔吐恐怖症の方でも安心!

 

嘔吐えずくシーンなどは皆無のため安心して観ていただくことができると思います。

 

感想

 

今回もしっかりと久能整節炸裂しています!!特に「『女の幸せ』なんて言葉はおじさんが女性をある型にはめるために編み出された呪文だから信じてはいけない。そんな言葉より自分の中から出てきた言葉を使ってください」と遺産相続争いをしている1人の小さい子どもがいるゆえに仕事を辞めた”ゆら”(柴咲コウさん)に言ったシーンが好きでした。本当に女性にまつわる言葉ってたくさんあるし、それが正解のように刷り込まれているけど違うよなぁと、、、

子どもの心を出来上がら前のセメントに例えるシーンは子どもと関わる方なら自分は大丈夫だろうかと少し自分を振り返ってしまうのではないでしょうか。

もちろん時間自体も過去との回想を交えながらしっかり解決していますよ!

そしてこれから観る方に絶対に言いたいのはエンドロール後もあります!消さないで!!ということです。ドラマからのファンなら嬉しいシーンがありますよ。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました