2016年に山﨑賢人さん、二階堂ふみさん主演で公開された『オオカミ少女と黒王子』をNetflixにて鑑賞したので、軽度嘔吐恐怖症、2児の母のわたしがレビューしていきます。
あらすじ
恋愛経験ゼロにもかかわらず、見栄っ張りで友達と架空の彼氏との恋愛話を語る「オオカミ少女」の篠原エリカ。街で見かけたイケメンの盗撮写真を自分の彼氏だと偽り、友達をやりすごそうとするが、写真の男は女子から絶大な人気を集めている同級生・佐田恭也だった。エリカは事情を打ち明け、恭也に彼氏のフリをすることを承諾してもらうが、その代わりにエリカが飲んだ条件は恭也の「犬」となること。人当たりがよく人気者の恭也の本性は、評判とは真逆の、腹黒で超がつくドSの「黒王子」だったのだ。かくして、偽装カップルとなったエリカと恭也だったが……。(映画.comよりhttps://eiga.com/movie/82939/)
嘔吐恐怖症の方は観られる?子どもと一緒に観られる?
正直こういった少女漫画原作の高校生の恋愛を題材とした映画なので完全に油断していたのですが、嘔吐シーンありました。
主人公のエリカが恭也の姉に認めてもらうためにケーキバイキングで大食い対決をするシーンで食べすぎてトイレに駆け込んで、嘔吐するという描写があります。実際にしているシーンは映像として出ず、声だけでした。
嘔吐恐怖症の方にはオススメできません。
映倫では全年齢ですが、Netflixでは言葉づかいが悪いということで7歳以上の鑑賞を推奨しています。わたし個人的には、残虐なシーン、過激なシーンはありませんが、高校生の恋愛もの、口の悪いドSの男の子ということもあり、せめて高学年まではやめた方がいいかなとは感じました。
ネタバレありレビュー
8年前の映画のため今回もこんな脇役にこんな俳優さんが?!と感じることが多く、山﨑賢人さん演じる佐田恭也の友人役に横浜流星さん、二階堂ふみさん演じる篠原エリカの幼馴染役に門脇麦さん、高校の友達役に、池田エライザさん、玉城ティナさん、武田玲奈さんで、恭也の姉役の菜々緒さんをナンパする男が山田裕貴さんと豪華すぎる面々でした。
綺麗すぎる学校に、信じられないくらい美形すぎる同級生、(幽霊と呼ばれる暗い役に吉沢亮さん!?)ザ・平成の少女マンガ!!という感じがして懐かしくもあり、かなり目の保養になりました。
内容としては、相手の気持ちに胡座をかいていたら離れてしまうかもしれないということや、本当の気持ちは言葉にしないと伝わらないということを映画としてのメッセージとして伝えつつも胸きゅんシーン満載でというものでした。
ただ今が令和という時代のせいか、当時俺様系といってイケメンが傍若無人な態度なのをかっこいい!!と流行っていた時代を知っていても、こんなん将来モラハラ男一直線だなと感じてしまうシーンも多々あり、今の高校生が観たら当時の評価と全然違うかも知らないなと感じるところが多くありました。
映画後半に研究旅行ということで、神戸に行くもその行きのバスで、恭也とは偽装カップルだったことを仲良しグループに告白したときの反応が怖すぎて、本当のカップルになったとしてもクラスではぼっちかもなぁと思ってしまいました。
ともあれ、平成に学生をやっていた方には懐かしさすらも感じるあの雰囲気に浸りたいときにオススメです!
コメント