【ヒロイン失格】これはコメディ??変顔満載邪道ヒロインラブコメ

は行

 

わたし
わたし

2015年に公開された『ヒロイン失格』をNetflixで鑑賞したので、軽度嘔吐恐怖症、2児の母の私がレビューしていきます。

 

 

 

あらすじ

 

幼なじみの同級生・寺坂利太に思いを寄せる女子高生の松崎はとりは、利太のヒロインは自分だとずっと思い続けてきた。ところがある日、利太が同じクラスの地味な女子・安達未帆に告白されて付きあうことに。意外な展開にはとりが焦りを感じる中、学校イチのモテ男・弘光廣祐がはとりに興味を抱きはじめる。(映画.comよりhttps://eiga.com/movie/81710/)

 

 

 

嘔吐恐怖症の方は観られる?子どもと一緒に楽しめる?

 

嘔吐シーンは一切なく、利太の彼女の安達さんがときどき体調不良とのことでしゃがみ込んだり、横になったりしますが、気持ち悪そうでもなく大丈夫です。飲酒シーンは弘光の元カノが酔っ払っているシーンはありましたが、気持ち悪そうにはしていませんでした。

 

残虐なシーン、過激なシーンがないのでお子さんも一緒に楽しめるかと思いますが、映倫では年齢制限なし、Netflixでは13歳以上の鑑賞を推奨しています。どこの部分で13歳以下の鑑賞を推奨しないのかがイマイチわたしにはわかりませんでしたが、2015年の高校生の恋愛映画なので、小学生が観てもつまらないかなとは思います。また、作中に中尾彬さん、柳沢慎吾さん、六角精児さんを話題に出したり、実際にご本人が出演されたりするシーンがあるのですが、今の子どもには伝わらないかなと思います。

 

 

ネタバレありレビュー

 

桐谷美玲さん主演の最高にハッピーな映画です!

こんなに変顔しちゃっていいの!?と思ってしまうくらい思いっきり変顔あり、色々なパロディありでコメディ全振りか??と思いましたが、そこはやはり少女漫画原作の映画なのでしっかりきゅんきゅんあります。

無愛想で優柔不断だけど優しくて自分のことを理解してくれている幼馴染の利太とコミュニケーション能力ありすぎな遊び人だけどお姫様扱いしてくれる学校の王子的存在の弘光くん。そんな2人の間でゆれるはとりが可愛くて可愛くて。私なら絶対弘光くん!と思いながら応援していました。笑

この映画で面白いポイントは利太がすんなり、いじめられていた安達さんと付き合っちゃったり、はとりが安達さんと利太を引き離すために様々な少し姑息な手を使ったり、利太に振られて慰めてくれた弘光くんといい感じになったり、、、なんか王道の少女漫画っぽくなくて、これがヒロイン失格かーとなりました。

ずっと穏やかで優しい安達さんも後半しっかりずるい面もあってちゃんとみんな同年代で一生懸命恋愛してるなというのがむしろ微笑ましかったです。

ラストシーンに安達さんの幸せを匂わせるシーンの相手が赤楚衛二さんだったのが、絶対当時気づけなかっただろうなーと楽しかったです。

ラストはなんだかんだみんな幸せになれたのか?と思いつつ修学旅行中に振られる安達さんと弘光くん辛すぎる、、、一生忘れならないわこんなことになったらと思ってしまいました。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました